2024年度 同窓会総会のご報告

 2023年10月1日(日)に2024年度同窓会総会が大学の広尾ホールで開催され、会員・大学の職員を合わせて81名の皆さまにご参加いただきました。

 感染対策をふまえ半日の企画でしたが、久しぶりにお会いする参加者の皆さまの活気と笑顔が会場に溢れていました。

 総会では、事業報告、会計報告の後、予算案に関連して同窓会の入会状況の課題について意見交換がなされました。参加者より、自らが母校の繁栄のために会費を納める、母校愛が大切なのではないかなど、貴重なご意見をいただきました。また、同窓会誌の誌上同窓会について、直筆のメッセージがその人の知性や人柄を反映している、文字を見て懐かしむことができるよい企画であるといった意見もいただいており、大切に継承していきたいと思っております。

 定例総会後の講演会では、「コロナ禍を経て変化した看護教育の現場―教育のDX化を例に』をテーマに、大学8回生であり日本赤十字看護大学の看護教育学准教授である西田朋子先生に、デジタル技術を導入した看護教育の実際をお話いただきました。講演後、希望者はVR(バーチャルリアリティー)の機材を実際に体験しました。

 ご参加くださいました皆さま、会の運営を支えていただきました皆さまに感謝申し上げます。ありがとうございました。