委員会活動

今年度の役員

ph_2019_officers委員会活動の紹介

同窓会役員会がどのような活動をしているか、ご存じない方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで、今年度の各役員が担当しております事業の業務と担当者をご紹介いたします。

  • 副会長
  • 会計監査担当
  • 会計担当
  • 書記担当
  • 奨学金担当

高橋 髙美
森光 德子


 会長を補佐し、不在時は代行を務め、会の運営が円滑に行われるようにしています。

前原 正子
大西 潤子


 一般会計および奨学金基金の運用が正しく行われているか、監査を行い、結果を同窓会総会にて報告いたします。監査方法は、前年の9月1日から当該年の8月31日までの会計帳簿、預金通帳、証書、領収書、現金等を照合の結果、相違ないことを確認します。資金も多く、慎重に正確に扱うよう注意を払うとともに、責任を感じながら業務にあたっております。よろしくお願い申し上げます。

齋藤 文子
川上 潤子
岡本 薫


 一般会計業務では9月から翌年の8月までを会計年度とし、主に総会の運営費、会報の印刷費管理の他、大学教育充実のための図書関係費や大学事業への寄付を行っています。事務局の塚本さんに手伝っていただきながら任務を遂行しています。

 収入は会員の皆様からの寄付と運営費の振り込みになります。皆様からお預かりした、貴重なお金をしっかり管理して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

山本富美子
小川 圭子


 書記の主な業務内容は、各会議における議事録の作成です。同窓会における会議は、年7回の役員会、5月のクラス連絡員及び役員合同会議、10月の同窓会総会で、作成した議事録は会長をはじめ役員の承認を得て、会議資料と共に同窓会室に保管しています。

 本同窓会の会員の皆様は全国各地にいらっしゃいます。従って役員の年齢層も厚く、勤務場所や役職もバラエティに富んで、各々の会議では活発な意見の交換がなされます。議事録作成にあたっては、検討された内容や報告事項を簡潔でわかりやすい記録となるよう努めて参りたいと思っております。

池田 美里
齋藤 英子


 日本赤十字看護大学の学部生と大学院生を対象に、奨学金の貸与の運営を担当しています。毎年2月頃から準備に入り、募集ポスターや募集要項を作成します。4月の入学式に合わせてポスターを掲示し、募集、選定、契約手続き、入金と進みます。

 これまでは、会長および副会長による面接を5月頃に設定していましたが、withコロナの現状においては、対面による面接は行わずに奨学生採用を決定しています。近年の各地で起こる大規模災害やコロナ禍により、突然、経済的に就学困難に見舞われる学生もおり、応募書類には、看護に対する熱い思いや学びへの探究心がつづられ、同じ道を歩み進んでいる後輩を応援したい気持ちが沸き上がってきます。

 学生は修学期間終了後の返済計画をもとに返済を行い、事務担当者とともに毎月返済確認を行っています。返済された基金は、次の学生へと活用されていきます。学生の大先輩である同窓生の皆様からの温かい支援のおかげで、学生たちは夢に向かって邁進しております。本当にありがとうございます。

  • 継続教育奨学金担当
  • 出版担当
  • 総会担当
  • 広報担当
  • 事務局担当

ソルステインソンみさえ(兼任)
鬼頭 幸子(兼任)
住谷ゆかり(兼任)


 私たちは、日本赤十字看護大学同窓会会員の皆様を対象にした継続教育奨学金制度の運営を担当しています。応募は随時受け付けておりますが、ここ数年、利用する方が少ない状況があります。同窓会誌やホームページにてご案内を行っておりますので、ご活用頂ければと願っております。

 また、同窓生のお仲間に進学を考えていらっしゃる方がおられましたら、是非、お知らせください。多くの皆様のご応募をお待ちしております。

大和田 恭子
篠 美香子
山内 朋子
吉良 理絵(兼任)
重松 環奈
鬼頭 幸子(兼任)
内藤なづな


 出版では、年1回の同窓会誌の発行を行っております。皆様に母校の状況や同窓生の近況や活躍をわかりやすく、楽しくお伝えできるよう、誌面の内容や構成を考え工夫を重ねてまいります。

 同窓会誌に関するご意見、ご感想などを是非お寄せください。多くの同窓生のお目に触れることを祈りつつ、今後も活気ある会誌をお届けしたいと思っております。

ソルステインソンみさえ(兼任)
千葉 京子
渡辺 美奈
内山 孝子


 総会担当は、定例総会と午後の部の企画・運営を担当学年同窓生の方々と担当しています。

 今年度、参加型の総会の開催は、コロナ禍により残念ながら昨年に引き続き中止となっています。一日も早い新型コロナウイルス感染症の終息と、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

田中 孝美
住谷ゆかり(兼任)
吉良 理絵(兼任)


 広報では、同窓会や大学の活動・行事、同窓生・現役学生を対象にした大学主催の講演会、講習会などのお知らせをタイムリーにお届けすることを目指しております。同窓会HPでは、同窓会の歴史、委員会活動、継続教育奨学金などについてもご案内しておりますので、どうぞ定期的にアクセスしてみてください。

 同窓生の皆様にとって、同窓会が身近なものになることを願いながら、日々広報活動に取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

事務局担当塚本 佳子


 同窓会の皆様、いつもご協力ありがとうございます。事務局での日々の業務は、郵便物の受け取り及び整理、住所変更、物故者の名簿修正、運営費・寄付金の記録等の仕事です。毎年5月に行われますクラス連絡員、同窓会役員会議、10月の同窓会総会の事前準備をお手伝いしております。

 役員の皆さんは個人のお仕事と同窓会役員のお仕事との両立はとてもお忙しそうですが、母校への愛情故に頑張っていらっしゃるので、微力ながらお手伝いさせていただいております。週3日の出勤ですが、変更事項の連絡をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

(2021年10月現在)